04月29日 〜 05月05日

05月05日 (土)

Microsoft Corp. が Yahoo Inc. を買収?

要点: Microsoft Corp. が Yahoo Inc. を買収しようとしている可能性がある。もし実現すれば、Google/Apple 連合に対抗する足がかりを得ることになる。 LOOPRumors の Microsoft Yahoo! merger? より ホンマかいなと思ってしまいますが、Adobe が Macromedia を買収したりして従来の考えでは及びもつかなかったようなレベルで業界の再編が進んでいることや、Microsoft がインターネット戦略で苦戦していることなどを考 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-05 (土) 10:25 | トラックバック (0)

外で遊ぼう

今日は、こどもの日。外で元気に遊ぼう(とおもった)。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-05 (土) 10:05 | トラックバック (0)

05月04日 (金)

緑がまぶしい

この写真は、家の近くにあるイチョウの木なんだけど、緑というか、自然ってのはありがたいですね! さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-04 (金) 12:13 | トラックバック (0)

WWDC で 新型 iMac?

要点: Apple Inc が 6 月に開催される Worldwide Developers Conference (WWDC) で、新型 iMac を発表する可能性があり、iPod の成功にあやかってブラック iMac をリリースすると思われる。 LOOPRumors の EXCLUSIVE: New iMacs at WWDC? より やっぱり出てきました。新型 iMac 発表の噂。iMac は去年の 9 月以来、新しいモデルが出ていないし、環境に配慮して LED ディスプレィを使用した さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-04 (金) 11:25 | トラックバック (0)

05月03日 (木)

家の近くの沼地?

家の近くにある公園付近の写真です。沼地のようになっているところで、この沼地はそんなに大きくないんだけど、ちょっと幻想的です。人面魚くらいなら、出てきても不思議じゃないようなところです。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-03 (木) 09:49 | トラックバック (0)

環境にも優しい Apple に

要点: Apple Inc, が、環境への取り組みを A Greener Apple というかたちで公開しています。その中で、製品に含まれるヒ素や水銀などの有害化学物質の除去への取り組みや、製品のリサイクルに関する取り組みなどを述べています。 また、2007 年中に LED ディスプレィを使用した Mac リリースし、最終的には全て LED ディスプレィにするとも伝えています。 Apple の A Greener Apple より ユーザーだけでなく、環境にも優しい Apple を目指すっての さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-03 (木) 09:07 | トラックバック (0)

05月02日 (水)

ゴールデンウィークの名付け親は?

ゴールデンウィークまっただ中ですね。ふと気になったので、ゴールデンウィークの名付け親を調べてみました。 その結果は・・・ 引用: 大映が正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として「ゴールデンウィーク」と名付け、次第に他の業界にも広まった。大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間に「シルバーウィーク」と名付けたが、こちらは定着しなかった。 なお、NHK、一部の新聞などは、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語であったことから、特定企業の商標ではないが、業界の宣伝になってしまうという さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-02 (水) 11:15 | トラックバック (0)

ツツジ、きれいですね!

先日、家の近くの公園に行ったときに撮影したツツジです。見頃は少し過ぎたようですが、まだまだ見れると思いますよ。 ちなみに、ツツジを漢字でかくと「躑躅」となるんですが、漢字で書くとずいぶんと印象が変わるなあっと思いました。カタカナかひらがなで書くほうが雰囲気に合ってるような気がします。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-02 (水) 10:24 | トラックバック (0)

05月01日 (火)

iGoogleでホームページのテーマが選べますよ

今日、Google のパーソナライズド ホームページにアクセスしたら、上の図のように「iGoogle」となっていて、このページのテーマが選択できるようになってました。 テーマの内容を見てみると、「シーズン」というのもあることから、今後もいろいろとテーマが追加されていきそうな予感がします。いろいろ調べたら、英語版では提供されていたサービスが、日本でも利用できるようになったことがわかりました。 ふと思ったのが、「iGoogle」という名前。いつのまにか、こんな名前になってた。 Google が、ま さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-01 (火) 13:45 | トラックバック (0)

Ayrton, I miss you

(Wikimedia Commons の Image:Ayrton Senna 1991 United States GP.jpg より引用) 5 月 1 日は、アイルトン セナの命日です。1994 年にサンマリノ グランプリの決勝戦、「ダンブレロ」コーナーのコンクリート ウォールに激突し、事故死してから 13 年経過しました。 3 度 F1 ワールド チャンピョンに輝き、65 回 ポールポジションを獲得した彼。それだけでも十分にすごいドライバーでしたが、それ以上に人を引きつけるドライバーでした さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-05-01 (火) 10:10 | トラックバック (0)

04月30日 (月)

Apple、超薄くて軽いノートパソコンの発売時期を変更?

(この画像は、Apple ウィキのパワーブック デュオ 210 より引用) 要点: オンボード NAND フラッシュ メモリーなどの次世代の技術を実装した薄くて軽いノートパソコンの開発が、当初の予定より時間がかかっているそうで、2007 年後半か 2008 年にずれ込むそうです。 Appleinsider の Resetting the timeline for Apple's ultra-portable initiative より Apple が PowerBook DUO や Power さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-30 (月) 21:43 | トラックバック (0)

カメラ目線の野良猫

近所にいる野良猫をおだてて、「はい、チーズ!」と言って撮った写真。 機嫌がよかったらしく、カメラ目線でポーズを決めてくれました。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-30 (月) 19:22 | トラックバック (0)