04月15日 〜 04月21日

04月21日 (土)

Nothin' But House Feat. Om

Nothin' But House Feat. Om は、シカゴ ハウス系が中心に収録されたミックス アルバムです。4 つ打ちを基本にしつつ、ヒップ ホップ、ジャズ、ソウルなどの要素が、心地よくミックスされています。 全部で 13 曲収録されているんですが、いい曲がそろっていて、曲と曲のつなげ方も素晴らしいので、聞いていて心地いいし、ついつい聞き続けてしまいます。 とくにオススメなのは、1 曲目の「I Can't Wait」。ソウル系のコーラスと 4 つ打ちを基調としたリズムが気分を盛り上げてく さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-21 (土) 16:58 | トラックバック (0)

線路は続くよ、どこまでも

一直線に、どこまでも続く線路を写したものです。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-21 (土) 11:00 | トラックバック (0)

無意味な英語 ≠ 優れた Web デザイン

上記の図は、とあるサイトのメニュー バーの一部だ。「CONSULTATION」という英語の上にカーソルを移動させると、「相談窓口」という日本語が表示され、サブ メニューも日本語で表示される。 この Web サイトの作成者は、英語の方がデザイン的によくなると考えて、メニュー バーに英語を使用したと思われるが、英語を使えばデザイン的によくなるということはない。むしろ、ユーザーにとって不快なものだ。 このサイトにアクセスしたユーザーは、このサイトの情報が知りたいのであって、このサイトに英単語のテスト さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-21 (土) 10:30 | トラックバック (0)

04月20日 (金)

Apple、WWDC 2007 の基調講演時間をタイプミス?

要点: 以前 Apple Inc. のサイトに、Worldwide Developers Conference 2007 (WWDC 2007) の基調講演は 3 時間とあったが、これはキーボードの打ち間違い (タイプミス) で、実際には 1 時間 30 分だとのことです (現在は訂正済)。 AppleInsider の Update: Apple now says 3-hour keynote listing an error より この記事のコメントなどを読むと、「基調講演の時間のことはキ さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-20 (金) 09:16 | トラックバック (0)

04月19日 (木)

SEM/SEO にも誠意ある対応を

SEM/SEO 対策は、ユーザーからのアクセスやコンバージョンの増加などの増加をはかり業績向上につなげるのための対策がメインですが、何らかの問題が発生したときに、誠意ある対応がとれるかどうかということも重要です。 例えば、index ページなどのユーザーがアクセスする可能性が高いページに、問題の内容と対応を公表することが求められます。こうすることで、ユーザーがこれらの情報に触れる機会がふえて、適切な行動を取ることができるわけです。 業績を考えると、アクセスする可能性が高いページに、商品やサービ さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-19 (木) 18:40 | トラックバック (0)

2007 年の桜の写真 -その 3-

またまた、桜の写真です。今度は、青空の下で撮った縦アングルの桜です。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-19 (木) 10:51 | トラックバック (0)

04月18日 (水)

ヱビス <ザ・ポップ> は、しっかり軽い

今月の 4 月 4 日(水)に発売されたヱビス を飲んでみましたよっ! 麦芽とホップの旨みをしっかり堪能できるヱビス、ローストされた黒麦芽をどっしりと味わえるヱビス というラインナップから考えて、ヱビス は軽〜い味に仕上げてくるんだろうなと思ってたんだけど、想像以上に軽〜かった。 でも、他の「軽い」ビールとは違って、しっかり軽い。 さすがヱビス。大半の「軽い」ビールとは違って、麦芽とホップだけで製造しているし、軽い味を出すのに適したホップを使っているらしい。 僕は、しっかり味のあるビール さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-18 (水) 20:50 | トラックバック (0)

モバイル Gmail を試してみました

先日リリースされたサービス、モバイル Gmail を試してみました。主な機能は、次のとおりです。なお、携帯端末に応じて画面サイズが最適化されます。 1. メールの閲覧、メールの送受信 2. 写真、Word、PDF ファイルなどの添付ファイルが閲覧可能 3. PC 版との同期 4. オートログイン機能 5. i モード、EZWeb、Yahoo!ケータイに対応 (一部機種を除く) 6. モバイル Gmail の利用は無料 (パケット代などは携帯会社によって異なる)、など 特に気になったのは、添付ファ さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-18 (水) 18:06 | コメント (1) | トラックバック (0)

2007 年の桜の写真 -その 2-

前回に続いて桜の写真です。目の前に広がる桜を写真に撮ったものです。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-18 (水) 11:56 | トラックバック (0)

04月17日 (火)

映画の公式サイトは上映後も続けるべきだ

最近では、映画公開時期に、その映画にあった公式サイトを立ち上げることが多い。 映画公開前や映画公開中にユーザーの関心を集めるのに使われていて、おそらく効果を上げているんだと思う。しかし、映画公開終了後しばらくたつと、その公式サイトの公開も終了してしまい、何も表示されないことすらある。 予算などの問題があるかもしれないが、映画の公開は終了しても、映画の公式サイトの公開は何らかのかたちで続けるべきだ。 映画の公開が終わっても、その映画は生き続ける。その映画を紹介している情報サイトや、ファンのサイトは さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-17 (火) 07:14

04月16日 (月)

今年の NAB は、リリース ラッシュ!!

NAB 2007 は、メジャーな会社から、いろいろなソフトやサービスが発表されてます。 今年は当たり年ですね。 ざっとあげてみると・・・ Apple: Final Cut Studio 2 Final Cut Server Apple ProRes 422 フォーマット Adobe: Adobe Media Player Creative Suite 3 をリリース (アメリカでリリース) Microsoft: Silverlight Apple と Adobe の製品内容をみて思ったんですが さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-16 (月) 22:05 | トラックバック (0)

Adobe、Creative Suite 3 をリリース

Adobe Systems Incorporated が、Creative Suite 3 リリースしました。 今回リリースしたラインナップは、次のとおりです。なお、アップグレード版もそれぞれ提供されています。 Creative Suite 3 Design Premium (US$ 1,799) Creative Suite 3 Design Standard (US $1,199) Creative Suite 3 Web Premium (US$ 1,599) Creative Suite さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-16 (月) 21:09 | トラックバック (0)

アップル社、Final Cut Studio 2 を発表

アップル社が、Final Cut Studio 2 を発表しました。以下の製品が含まれています。 Final Cut Pro: 1 つのタイムラインで多彩なフォーマットに対応 Motion 3: 3 D のモーショングラフィックが作成可能 Soundtrack Pro 2: 5.1 ch のサラウンド ミックスが可能 Compressor 3: 一度で多彩なフォーマットに出力可能 DVD Studio Pro 4: さらに洗練された DVD オーサリング Color: カラー グレーディング用ソ さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-16 (月) 10:16 | トラックバック (0)

自分で Podcast を配信するのに必要なのは?

iTunes Store などで配信されている Podcast を聞いているうちに、自分でも Podcast できたらおもしろそうだなと思った人のためのカテゴリーです。 第 1 回は、手順の概要と必要なソフトについて説明します。 なお、具体的な方法やコツは、次回以降で説明していきますんでよろしくお願いします。 手順の概要: 自分で Podcast を配信するのに必要な手順は、大まかに言うと、次の 2 つです。 1. Podcast で配信したいものを作成する 2. Podcast を公開する 必 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-16 (月) 08:40 | トラックバック (0)

04月15日 (日)

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

自分の気に入っている Podcast のコンテンツや、気になる Podcast コンテンツを紹介していきます。 第一回目は、『JUNK 爆笑問題 カーボーイ』。 この Podcast は、TBS RADIO で放送されている『JUNK 爆笑問題 カーボーイ』の一部を放送してます。週によって放送されるコーナーが違うこともあるんだけど、どれも質が高くておもしろい。もちろん爆笑問題のトークの質も高いんだけど、このラジオ番組に投稿してくるリスナーの質も高く、彼らの掛け合いが素晴らしい! この番組はラジオ さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-15 (日) 18:39 | トラックバック (0)

デジカメは、DMC-LX2 を使ってます

デジカメは、Panasonic の DMC-LX2 を使ってます。 マニュアル撮影もオート撮影もできる機種で、入門向けデジカメとハイエンド向けデジカメの中間にあるようなデジカメです。最大の特徴は、なんと言っても 16:9 で撮影できることです。動画も 16:9 で撮れます (デジタルビデオにはおよびませんけど)。 今まで 2 台のデジカメを使ってきて、今回の機種で 3 台目。 買ってから、1 ヶ月も経っていないんですが、このデジカメはすごく気に入っています。 このカテゴリーでは、DMC-LX2 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-15 (日) 16:54 | トラックバック (0)

初めて買った CD は BAD

このカテゴリーでは、音楽に関することをいろいろ書いていきます。 第 1 回目だというのもあるし、自分で初めて買った CD、Michael Jackson の BAD について。 スリラーを聞いたときもすごいなと思ったんだけど、BAD のアルバムを聞いたときに、すごさの桁が違うなと思った。80 年代的な跳ねたシンセ サウンドにマッチした Michael Jackson のボーカル。実に素晴らしい! 今聞いても、完成度の高さに驚かされます。さすが、名作。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-15 (日) 15:30 | トラックバック (0)

『ナチョ・リブレ 覆面の神様』

『ナチョ・リブレ 覆面の神様』は、メキシコが舞台の物語。孤児の調理師をやっている修道院のナチョ(ジャック・ブラック)が、孤児たちに旨い料理を食べさせる金を稼ぐため、自身の子供のころからの夢を叶えるために、修道院の掟をやぶりレスラーとなり戦うというコメディ。 修道院にやってきた女性との恋愛や、レスラーとしてのナチョの葛藤なども味付け程度に描かれているけど、メインはあくまでコメディ。ジャック・ブラックが好きだったり、わかりやすいコメディが好きな人にはおすすめ。 個人的には、まあまあかな。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-15 (日) 08:33 | トラックバック (0)