04月08日 〜 04月14日

04月14日 (土)

HDD レコーダーって、欠点もあるけど便利ですよ。

何を今更って言うかもしれませけど、HDD レコーダーって、それなりに便利ですよ。 番組予約が楽だとか、見終わった番組の削除が楽だとかいうことは、どこでも言いそうなのでライフ Chop としては詳しく触れません。 ここでは、自分で実感していることを書いていきます。 利点としては・・・ まず第一に、CM 飛ばしが楽。むだな時間が削減できます。例えば、60 分番組なら 50 分くらいで見れます。それに、CM を飛ばすことで番組の流れを止めずに楽しめますよ。 第二に、音声がついたままで再生スピードを 1 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-14 (土) 19:46 | トラックバック (0)

「帰ってきた時効警察」、おもしろい!

昨日からテレビ朝日系で始まった「帰ってきた時効警察」。 第 1 話をみたけど、おもしろい! 前作の「時効警察」の DNA をしっかりと受け継ぎつつ、さらにパワーアップしてた。話の内容もおもしろいし、「小ギャグ」もおもしろいです。 それと前回同様に、細かいところもすごく作り込んであります。例えば、1-2 秒しか映らない張り紙や自動販売機などにも、しっかりとギャグが組み込まれているわけです。うーん、ムダにすごい(笑)。 僕としては、オンタイムで見れる人も、HDD レコーダーやビデオに録画しておくこと さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-14 (土) 10:23 | トラックバック (0)

「帰ってきた時効警察」に iMac でてますよ

昨日からテレビ朝日系列で始まった「帰ってきた時効警察」に iMac が使われてますよ (具体的な機種はわからないけど)。 だからどうこうというわけではないんですが、Apple 好きとしては、自分が好きなドラマとかで Mac が使われていると嬉しい! さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-14 (土) 10:16 | トラックバック (0)

16:9 の構図は楽しい!

16:9 で写真が撮れる Panasonic の DMC-LX 2 を買って思ったのが・・・、写真を撮るのが楽しいということと、まともな写真が撮れるようになりたいということです。16:9 で写真が撮れるっていうのは、映画の 1 シーンを撮るような感覚があって、想像以上におもしろい。その反面、これはしっかりした写真をとらないとな、という気持ちにもなるんですね。 で、どうすれば素人なりに「いい写真」が撮れるようになるのか? Web サイト、本や雑誌などで調べてみて思ったのが、構図の重要性。 プロが撮 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-14 (土) 08:05 | トラックバック (0)

04月13日 (金)

優れた Web デザイン = ユーザーに優しい、を目指して

このカテゴリーでは、優れた Web デザインはユーザーに優しいものであるべきだという考えで、Web デザインのことを考えていこうと思いますんで、ヨロシクです! さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-13 (金) 16:56 | トラックバック (0)

SDHC 8 G 対応のカードリーダーおすすめです!

大容量の SD カードに対応したデジカメやビデオカメラをお持ちの方、付属の USB ケーブルでデータをパソコンに転送しようとして、とてつもなく時間がかかった経験、ありませんか。 そんな方には、SDHC 8 G 対応のカードリーダーおすすめです。 私は大容量の 8 G の SD カードに対応したデジカメを持っているんですが、付属の USB ケーブルでデータをパソコンに転送するのに、時間がかかりすぎてイヤでした。1 時間かかっても、全部のデータがパソコンに転送されないことすらあったからです。 そこ さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-13 (金) 14:07 | トラックバック (0)

Mac OS X Leopard のリリース、10 月にずれ込む

Apple - Hot News によると、Leopard のリリースが 6月 ではなく 10 月になるとのこと。 要点: iPhone の開発に多くのリソースを割り当てる必要があり、Leopard のリリースが遅れることなりましたが、価値のあるものをお届けできると考えています。なお、今まで秘密にしていた機能は、6 月開催予定のカンファレンスで明らかになり、それらの機能を含めたベータ版をお渡ししますので、10 月の Leopard リリース前に検証できます。 Mac OS X 時代になってから さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-13 (金) 09:20 | トラックバック (0)

04月12日 (木)

切符を横入れ!?

切符の乗り越し精算をするのに、精算機に対して切符をガンバッテ横向きに入れようとしているおばちゃん 2 人組を見た。 実に些細なことだけど、これには度肝を抜かれた! 精算機に切符を横向きに入れている人を見たのは初めてだったってこともあるんだけど、このおばちゃんたちは当然のように切符を横向きに入れようとしていたからだ。 切符は精算機に対して横向きに入れることを想定してデザインされていないから、すごく苦労していたらしく(そりゃーそうだ)、「う〜ん、おかしいわね。なかなか切符が入らないわね」なんてなこと さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-12 (木) 22:18 | トラックバック (0)

2007 年の桜のアップ!

2007 年の桜(ソメイヨシノ)の東京都のピークは過ぎてしまいましたね。花見のシーズンに撮った桜の写真がいっぱいあるんですが、その中の一枚。思いっきり、アップでとってまーす! さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-12 (木) 21:28 | トラックバック (0)

難しく考えすぎずに、ユーザー第一主義で!

このカテゴリーでは、目にとまったウェブサイトを取り上げたり、いろいろな参考書を読んだりして、Web ユーザービリティや IA のことを考えていこうと思います。専門家ではありませんが、そうではないから見えることっていうもの結構あるはずだと思うわけです。 そして、その成果をライフ Chop にも生かせるようにしたいと思っています。 生意気なことを言ったりするかもしれませんが、ヨロシクです。 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-12 (木) 20:31 | コメント (1510) | トラックバック (0)

AFP BB News、写真ニュースのブログへの無料提供

AFP BB News によると、写真ニュースのブログへの無料提供サービス開始したという。 著作権とか引用とかに神経を尖らせずに、写真ニュースを使えたら面白いなと思い、さっそく会員登録したんだけど、現時点では AFP BB News が運営する Actiblog だけでしか使えないことがわかった。 Q8: AFP BB Newsの記事や写真をブログで利用可能ということですが、利用出来るのはActiblogのみなのでしょうか。他社のブログでは利用できないのでしょうか。 A8: 今のところ、記事を引 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-12 (木) 18:23 | コメント (1) | トラックバック (0)

「帰ってきた時効警察」、楽しみっす。

時効警察テレビ朝日金曜ナイトドラマ「時効警察」オフィシャルサイトこの話題に関するクチコミ(90件)を見る 「帰ってきた時効警察」というタイトルの番組で、「時効警察」の続編がスタートしまっす! この番組は、シリアスな要素とコメディの要素のバランスがすごくよくて、それだけでも十分に魅力的なんだけど、世界観がすごく作り込んであって、何度見ても楽しめるところがいい。例えば、1 回目は話の流れを楽しんで、2 回目はドラマの中に仕込まれた「小ギャグ」をひろっていく、みたいな楽しみができるんです。 続編にあり さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-12 (木) 15:01 | トラックバック (0)

04月11日 (水)

2/100,000,000

アップルの発表によると、iPod の累計販売が1億台を突破したそうです。ソニーのウォークマンが 13 年ほどかかって 1 億台を突破したのに対して、iPod は 5 年半で 1 億台を突破。 うーん、すさまじい勢いで売れてる。すごい。 いい商品だし、アップルを救った商品でもあるから、今後も売れてほしいな。 ちなみに、そのうちの 2 台は、自分が買ったものです〜 参考: アップルジャパン株式会社の米国報道発表資料抄訳「iPod の累計販売台数、1 億台を突破」 さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-11 (水) 13:40 | トラックバック (0)

ライフ Chop は、Movable Type でできています。

ライフ Chop は、Movable Type 3.3.4 を使用しています。自分でテンプレートや CSS などをカスタマイズして、作成しました。 作成に苦労したところもありますが、既存のブログサービスとは違い、自分の強力な意志と努力があれば、かなりいろいろなことができる Movable Type。面白いです。 Movable Type でできるいろいろな機能を試したり、実装していきたいと思っています。ほどほどにご期待ください! さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-11 (水) 10:31 | トラックバック (0)

ライフ Chop オープン!

ライフ Chop がオープンしました。 このサイトは、運営者がいろいろなことを書いていくブログサイトです。 どうぞヨロシクお願いします! さらに詳しく »

投稿者ino3 : 2007-04-11 (水) 10:13 | トラックバック (0)